3月8日(日) 幕張メッセイベントホール

ひとまずセットリストから。
で、ライブのセットリストです。
01:恋のタイムマシン
02:パピィラブ
03:ラブリィ レクチャー
04:Sweetest Love
05:アンジュ・パッセ
06:バンビーノ・バンビーナ
07:星降る夢で逢いましょう
08:ひとひらの恋
09:Snow Bird
10:恋のアゲハ
11:嘆きの丘
12:Tomorrow
13:†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†
14:めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜
15:なんてたってアイドル
16:エトランゼ
17:シュガー・チューン
18:Princess Rose
19:fancy baby doll
20:Happy Life
21:チェルシーガール
22:Cherry Kiss
23:Beautiful Amulet
24:candy smile
25:プレゼント
26:Spiritual Garden
 
 
今までで一番会場の大きい幕張メッセでいたが
チケットがアリーナDブロックという意外といい席が来たので
思ったより遠くには感じませんでしたね。
真ん中には花道が延びてましたし。
 
スタンドの見切れそうな席対策なのかサイドにはモニターもついてましたね。
うちから見るとステージの出演者さんとモニターに映る姿が
同じくらいの大きさだったりして(笑)
 
ステージの大きさが違うだけ基本的なことは今までの会場と変わらなかったですねー。
 
 
全会場の総まとめみたいな気分で、撮影機材も入ってましたし
そう言う環境的にもツアーファイナル、って言う感じを受けるわけで。
今まで楽しかったツアーもここで最後なんだ、と言う気持ちもあったりね。
 
幕張はファイナルと言うこともあってダブルアンコールがありましたよー!
歌った歌はSpiritual Garden
しっとり決めるライブにふさわしいなと思いました。
泣けてきます…。

 
  
ということで、ツアー全部まとめての感想を書いちゃいましょう。
今回のツアーってアルバムの曲が多めなのはお分かりかもしれませんが
今回のアルバム「木漏れ日の花冠」って激しい曲と言うより
しっとり系な曲が多いじゃないですか。
それでいて今までの激しい系の定番を外しているので
ライブは跳ぶモノだ、くらいのヒトにはちょっと不完全燃焼かもしれませんね。
でも、ゆかりんの歌ってしっとりな歌の方が響いてくるんですよねぇ。
心にじんわり来ます。
なので歌を楽しみたい人には良いライブだったんじゃないかなと。
どこの会場に行っても、終わって出るとさわやかな気分になるのもそう言うことだったのかな、と。
まさに幸せそう、ってそんな感じなのかな、と。
 
本当に参加できて良かったです。
 
今回は仲間でツアー組んだり、終演後の打ち上げとかもたくさんの人を集めてやったり
そう言ったことで人間関係の輪も広がったんじゃないかなぁと思います。
名前は知ってるのに実際お会いしたことなかった方とか、
よく見かけるのに名前を知らなかったりとか
そう言った方ともちゃんと認識できるようになって
これからもお付き合い頂けたらと思うわけでありまして。
そういうファンの輪も大事にしていきたいですよね。
 
 
今回のツアーに参加して、本当にたくさんのことがありましたね。
またこれからも楽しんできたいですねっ!