田村ゆかりFCイベント。

今年は東京・名古屋と2ヶ所開催された田村ゆかりFCイベント。
じぶんは2ヶ所とも参加できたのでいちおうそれっぽい事を書いちゃいますー。
 
 
内容的なものをざらっと。
会場ごとで違うところは並べて書きますね。
 
 
 
もう知らない方も多そうですが、「まんが日本昔ばなし」のED風なOP映像で
「ゆかり日本昔ばなし」というタイトルがついてました。
その後司会のお兄さん…
東京会場ではみっしーことキングの三嶋さんが
名古屋会場ではわっしーこと鷲崎さんが
登場、そのあとゆかりんも登場です。
衣装はサクラ大戦のキャラっぽい袴姿で
ゆかり姫」ということになってました。
いいっすね、和装(´▽`)
どうやら今年は昔ばなしのお芝居風らしいです。
 
 
そして最初のコーナー。
 
☆生お姫様の秘密
事前にホームページ上で募集したゆかりんへの質問をするコーナー。
どんな質問だったかというと…
ゆかりんおすすめの涼しくなる方法
A.お店に入る
・手持ちが500円しかなかったらケンタッキーとなか卯のどちらにするか
A.なか卯。ケンタッキーでは500円で食べられないから…
・黒ウサギパペットの名前は
A.くろすけ
 
質問は箱の中に入っていてその中から選ぶのですが
実はハズレが入っていてハズレを引くと罰ゲームという…
そんなルールが名古屋限定でありました。
どんなのがあったかと言いますと…
・「たむらゆかり」であいうえお作文を作る。
・ウサギパペットを使って一発ギャグを。
とかそんな感じでした。
 
 
再び芝居になって、FCイベントではおなじみのBOBが登場して
ゆかり姫と結婚してほしい」と言う話に。
ゆかり姫と勝負して勝ったら言う事を聞く、という事になり
まずはじめは
☆巨大ジェンガ
サイコロの出た色と同じ棒を引き抜くゲームの巨大版です。
ここでは客席にいる参加者から抽選で各々のチームに選ばれて
戦っておりました。まぁうちはみてるだけ…。
☆巨大ダルマ落とし
ハンマーで段々になってるダルマを1つずつ落とすゲームの巨大版です。
こちらも各々のチームに客席から抽選で選ばれた方が戦っておりました。
ハンマーが重いらしく、それをステージ上でぶんぶん振り回すもんだから
みててハラハラしてましたわ。。。
あれ、もしすっぽ抜けて最前付近の人に当たってたら死ぬんでない?と。
その辺考えた方がいいんじゃないかなぁと見てて思いましたとさ。
 
これで対決は終わり、ゆかり姫の歌と舞を披露、と言う事に。
…とその前にステージ上のモニターに「桃色DANJI」なるBOB1とBOB2が
これから歌う歌の振りつけ講座という事でパペットを使った振り付けを。
その曲は「シュガー・チューン」
今年2月〜3月のライブでは普通の振り付けでしたが
これからはパペットを使った振り付けの曲になるようですね。
今までパペット曲として歌われてた「恋せよ女の子」はどうなるんでしょうね?
うち的には結構好きな曲なんですよねw
と、それ以外には「アンジュ・パッセ」「つぼみのままで」「CherryKiss」
でした。「つぼみのままで」って懐かしいですよねぇ。
こういう曲を多めに歌ってくれたら静かに浸れるのになぁと思ったりしますw
 
歌が終わり、ゆかりんの着替えの間にコーナーが。
☆makokumin
maningen(表記不明)と言う番組のパロディらしいですが
その番組自体知らないのですけど、どうやら…
事前にホームページ上でアンケートっぽいものを取っていて
その2択の質問でどっちが多いか、みたいなものを
発表していこうというコーナーみたいでした。
全部は覚えてないので覚えてるだけ質問を書いておきますと…
・道に迷ったら?1.いったん分かる道まで引き返す 2.こっちであってるはず、と進む
・コンサートでは 1.ペンライト振りに専念する 2.振りコピ出来そうな所は振りコピする
・め (のあとに続く言葉で思い出すものは?) 1.ろーん 2.かりるうぃーっしゅ
・(田村ゆかりさんの)名前を呼ぶ時は 1.ゆかりん 2.姫
まぁこんな感じのものでした。
自分もアンケートに回答したのですけど
けっこう違う答えを書きたくなったものが多かった印象ですw
 
そしてゆかりんがステージに戻ってきて再び芝居に。
ゆかり姫が月に帰らないといけない、それを阻止するべくゲームで対決という事に。
ここでのゲームが、
東京ではこより相撲
名古屋ではいっせーのせ!
と言うゲームでした。
東京での「こより相撲」とは…ティッシュを細くしたものを客席の隣の方と絡ませて
引っ張り合って切れなかった方が勝ちというそんなゲームでした。
名古屋での「いっせーのせ!」というのは…客席の隣りの方を右手親指を
「いっせーの、○」(○の中には数字が入るのですけど)と言って
親指を立てたり立てなかったりを選び
数字の数だけ親指が立ってれば勝ちというそんなゲームです。
説明するのが難しい…(;'-')
東京のこより相撲は2回戦目で後ろにいた知ってる人に負け
名古屋のいっせーのせ!ではステージ前まで行っちゃいましたが
目の前にいた知ってる人と組んでしまい、ここで負けるという
両会場とも身内どうしてつぶし合っちゃったという残念すぎる結果に。。。
今後は離れようと思います。。。
 
そんな感じで最後まで勝ち残った方にはゆかりんに1時間で10通以内メールが送れるという
ある程度まで残った方にはサイン入りポスターがもらえたという
そんなプレゼントもありました。
 
 
そして再び芝居に。
優勝した人と月の使いことBOBが対決して、明らかな仕組みで(ぉ
BOBが勝ちますが、ゆかり姫がはちまきを持ち出し、その結果ゆかり姫が勝ち
月に帰るのはやめ、小さな王国ゆかり王国」をつくるんだと。
そんなお話でございましたw
そしてエンディング。
曲がサクラ大戦ぽいw
お芝居なので最後はカーテンコール。
 
 
そんな感じでお芝居は終了。
8月に発売される3月に行われたライブのDVD映像をちょっと流して
年末年始に行われる事が決まったライブの告知も。
いちおう日程と会場を書いておきますね。
 

2009年12月25日(金)☆クリスマス
大阪 グランキューブ大阪 2,754席
http://www.gco.co.jp/
 
2009年12月31日(金)〜2010年1月1日(土)☆カウントダウン
福岡 福岡サンパレスホテル&ホール 2,316席 
http://www.f-sunpalace.com/

2010年01月09日(日) 
愛知 中京大学文化市民会館オーロラホール 2,291席
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_01.html

2010年01月16日(日) 
神奈川 横浜アリーナ 12,000席
http://www.yokohama-arena.co.jp/

 
 
 
とまぁ、大阪・福岡・名古屋・横浜と4ヶ所公演ですが
大阪が平日だったり福岡でカウントダウンだったり
関東での会場が横浜アリーナだったりとかなり規模が大きくなっておりますね。
行けるところまで行ってやるぜぇ!