2009年12月25日(金)グランキューブ大阪。

初日は大阪会場でした。
交通費を少しでも安くしようと18きっぷで移動。
お昼くらいに浜松を通ったので乗り換えの間に
うなぎ弁当を買って車内で食べましたわ。
おいしかった♪
東京を出てからおよそ10時間、大阪の会場
グランキューブ大阪に到着。
会場入り口には大きく“飛び跳ね(ジャンピング)禁止”と。
違う機会にも来たことがある会場ですが
この看板はちゃんと残ってました(;'-')
 
今回の座席は2階の真ん中辺。
まぁ“飛び跳ね禁止”らしいので
跳ぶよりも初回ならではの雰囲気でも楽しもうかとw
で、開始はちょっと遅れてましたが。。
 
 
↓大阪会場のセットリストはこちら。

1 You&Me
2 100 CARAT HEART
3 恋せよ女の子
MC
4 虹色バルーン
5 mon cheri
6 ラブサイン(?)
7 プレゼント(アコースティック)
MC
8 My wish My love
9 Luminous Party
10 満月のセンシビリティー(?)
11 永遠
12 Sand Mark
13 星屑スパイラル
14 キューティーハニー(懐かしのアニソンコーナー)
15 お気に召すまま
〜合間に映像が流れてました〜
16 チェルシーガール
17 恋するラズベリー
MC
18 Cutie♥Cutie
19 fancy baby doll
20 惑星のランデブー
21 Cherry Kiss
22 Super Special Smiling Shy girl
〜アンコール〜
23 星空のSpica
24 Tiny Rainbow
MC
25 パピィラヴ

 
時間にして3時間、
こうして見返してみて分かりましたけど25曲もありました。
 
ここでは飛び跳ね禁止だったので見たまんまレポでもさらさらと。
1.You&Me
1曲目から新曲です。
m.o.v.eのmotsuさんとのコラボの曲なのですが
motsuさんのラップパートはお客さんがコールのように入れてく感じに。
ちゃんと言えてるかどうかなんてみんなで叫んじゃえば分かりませんw
うちも言えてるかどうかなんて←
楽しければそれでおっけーですってw
 
2.100 CARAT HEART
バンビーノ・バンビーナカップリングの曲ですね。
ゆかりちゃん祭りで毎回歌ってたのでその頃を思い出しますね。
振りも変わらずカワイイw
 
3.恋せよ女の子
パペットを使った振りと言えばこの曲。
うちはパペットの類は持ってないんですけどね(ぉ
でもネオン振ってますからw
大きなハートを書く振りとか好きです。
 
MC
今日はクリスマス、と言うトークとか
大阪なので堂島ロールを食べたとか
そんな話してたような…(ぉ
 
4.虹色バルーン
スタートの跳び曲からは少しテンポ落とした曲で。
間奏で衣装チェンジしてたりしました。
 
5.mon cheri
この曲は3年前の夏のツアーの時に歌われはじめて
いきなりでびっくりだったですねー。
その時のライブの会場は神戸でしたよね。
なんか関西なイメージですねw
ちなみにうちのiPhoneの着うたはこの歌ですw
そんなわけで結構好きな曲です。
 
6.ラブサイン(?)
タイトルに“?”を付けてるのは曲名がちゃんと分からないので。
いろんなブログのレポを見る感じでこのタイトルなのかなぁと。
今までにない曲調ですよね。
CD発売されたらちゃんと聴いてみたい曲です。
 
7.プレゼント(アコースティック)
前の曲が終わるとステージ上で楽器類の準備がされて
アコースティックなコーナーになりました。
クリスマスっぽい曲と言うことで“プレゼント”です。
話を聞くとアコースティックコーナーになると
“眠くなる”とかよく言われますけど、
うちはこういう感じにしっとり聴くのも好きなので
むしろ大歓迎ですよ!
1曲で終わっちゃったのはちょっと残念な感じでした。
もっとやってー!!
 
MC
なくしちゃったと思ってたデジカメの話とか…
そんな話題でしたねぇ。
 
8.My wish My love
1月23日(土)より公開の“劇場版魔法少女リリカルなのはTHE MOVIE 1ST“
のエンディングあたりで流れる曲、だそうですw
どんなストーリーなのか分かりませんが、涙ありの感動のストーリーなのかなぁ。
そんな曲w
 
9.Luminous Party
アルバム“木漏れ日の花冠”より。
ここの前の曲がしっとり目な“My wish My love”で
MCからそのまま座ってたせいかこの曲の時もお客さんも座ってみちゃってましたねぇ。
これが初日の醍醐味とも言いますw
振りがロボットダンス風で面白かったですよね。
ワイパーなアクションになる前にぴょんと跳ぶところとか特に好きな感じですw
ふと思ったのですが、あのワイパーなアクションってなんて言う名前が付いてるのかなぁ。
 
10.満月のセンシビリティー(?)
新曲なんでしょうか。
なんか昭和の歌謡って言う雰囲気な曲です。
ノーチェックなキャラソンかと思ったりして
ちょっと置いてかれた気分になってましたが(;'-')
新曲なら知らなくて当たり前ですなぁw
 
11.永遠
しっとりですねぇ。
しんみりしてきます。
ラジオのエンディングのイメージも含めてそんな印象ですねぇ。
 
12.Sand Mark
十六夜の月、カナリアの恋。”からですね。
しっとりゾーン中です。

13.星屑スパイラル
12/16に発売された新曲っす。
何度も聴いててだんだん染み渡ってくるような
そんな曲ですよねぇ。
 
14.キューティーハニー(懐かしのアニソンコーナー)
今回のライブツアーでは“懐かしのアニソンコーナー”と銘打って
〜80年代のアニソンを歌うのですが、今回はこの曲。
倖田來未さんより前の世代ですw
変わるわよ(ハート
 
15.お気に召すまま
武道館ではメイドっぽい格好で歌ってた、あの曲ですw
すっかりそのイメージですw
そろそろ後半に向けてエンジンかかってきましたよw
 
〜着替えの合間の映像〜
この合間に、着ぐるみねことゆかりんのやりとりを
映像で流してました。こういう映像で合間をつなぐのが
見てて飽きないですよねw
いろんな衣装で登場したりしてて…。
キックボード?で出てきたときのあの衣装がちょっと好みw
ただ、やりとりの文字(テロップ)が画面左に表示されてるのですが
2階からだとよく見えないのがせつなかったですが。
たぶん画質の問題かなぁと。
映像化の際は見やすさ重視でお願いしますw
 
16.チェルシーガール
はっぴーはっぴー♪
fufu fu fufu!
聴いてても跳んでても楽しいですよね。
まぁ今回はジャンピング禁止な会場という事なので…
足を地面から離さない程度に屈伸運動でしたが。
出来るなら跳びたいっw
ちなみにauケータイの着メロとかに設定しているくらい好きな曲ですw
 
17 恋するラズベリー
盛り上がるゾーンのこの曲ですw
とにかくステッキ振り振りな振りが好きですw
 
MC
いっけん無くなったかと思われた“めろ〜ん”のコーナー。
もう十分めろめろですってw
気づけば10年オーバー…w
 
18.Cutie♥Cutie
かなり久しぶりなこの曲。
国際フォーラム以来ですっけ。
おかげでその頃を思い出しますね。
4年前かぁ。
時が経つのは早いもんだw
 
19.fancy baby doll
終わりぐらいの定番になりましたねぇ。
サビに入る、
“世界一 かわいいよ!”
このコールもすっかりおなじみ。
ここをなんかの拍子に偶然ご覧になった方も
これだけでも覚えておくと楽しめるかも、ですよw
 
20.惑星のランデブー
最近歌われたくなったなぁと思ってましたが
今回はありました、この曲。
だから、大阪は“跳びはね禁止”だっていうのに…
客席を見渡してみたら結局みんな跳んでたw
うちもちょっとだけ…(ぉ
 
21.Cherry Kiss
アンコール前の定番になりそうなこの曲。
バンドメンバーとじゃれ合うのもお約束w
 
22.Super Special Smiling Shy girl
アンコール前最後の曲。
掛け合いがいい感じですよね。
定番になったら楽しそうですw
 
〜アンコール〜
23.星空のSpica
アンコールあとの1曲目です。
劇場版なのは、も関連してるのかな、な1曲w
 
24.Tiny Rainbow
新曲ですねー。
こちらはPSP版ゲームのなのはのエンディングあたりで流れる曲でしたっけ。
結構好きな感じですw
ちゃんとCD聴きたいですねーw
 
MC
着ぐるみねこのやりとりとかでしたなぁ。
いつも思うのですけど着ぐるみの中の人って大変ですよね(ぉ
うちも1度着てみたかったですけど…たぶん無理でしょうね。
 
25.パピィラヴ
最後の曲です。
この曲はいつも振りコピしてますw
結構楽しい感じですね。
 
 
曲ごとに書いてしまいました。
ホント、いつも楽しいですw
 
 
 
終わったあとは会場から歩いて鶏の美味しい店で
つくね食べたり飲んだりだべったり。
つくねがホント美味しかったw
そして翌朝、鈍行で帰りましたとさw
往復20時間鈍行で揺られてましたけど
それはそれでたのしかったかもw
 
 
 
そんな感じで次は福岡です〜。