ちょっと考えてみた

七瀬さんのブログを読んで思ったんですけど、
掲示板・チャット・メール・メッセンジャー
活字だけでコミュニケーションする方法が増えてきて
気軽に連絡を取り合えるようにはなったと思うのですけど
コミュニケーション手段としては
問題になってしまう点もあるんですよね。
 
相手の表情が伺えない分、冗談で送った何気ない一言が
相手を深く傷つけてしまう事や、
お礼の言葉を送っても「素っ気無い」と思われたり
本心とはずれて伝わってしまうことが多いのかなぁ。
 
面と向かって言う冗談は相手の顔が見えてますから
笑ってるのか、マジになって言っているのか分かりますけど
文字だけで例えば「死んでしまえばいいのに」とか言われてしまうと
どう判断したらいいのかわからないですよね…。
 
やはりメールやチャットなんかでは
相手の様子を考えながらそれ相応に言葉をより慎重に選んで
やっていかないと、仲良くなるどころか
せっかく知り合うことができたのに
その関係にヒビが入ってしまって
悲しいことになってしまうので、
そうならないように気をつけていかないといけないですね。
 
 
そう言えば、前に父親と…

遠く離れて住む恋人同士がお互いの気持ちが離れないようにと
毎日のように手紙を送りあっていたのですが、
その2人はうまくいきませんでした。
彼女の家に毎日手紙を配達していた
郵便局員さんの事が気に入ってしまったのだそうです。

 
と言う話をした事がありました。
父親は笑い話のつもりだったんでしょうけど
やはり会う事って大事なことなんでしょうね。