こみゅにけーしょん…

特にネガっている訳じゃないので大丈夫です。
 
 
と、前置きして書きますが、
うちって人付き合いがあまり得意じゃなくて
人の顔色をうかがって行動を起こす事が多いんですけど
最近のネットやら携帯の普及やらで顔色が分からずに
何らかのコミュニケーションをとってる場合が多く、
そのネット等で送られてくる活字が全てだとどうしても
判断ミスをしでかしてしまう事が多くなってるように感じます。
 
分かりやすく例えますと、問いかけに対する返事に
「いいよ」というメッセージが送られても
その行動を起こしていいものか
その行動を起こす必要がないのか
判断に苦しむわけですね。そんな事がよくあるので、
最近は判断ミスしまくりでぼろぼろになってる事もしばしば。
相手の顔色も分からないので、ミスに対して謝罪しても
誠意として伝わっているのかそうでないのかもよく分かりません。
 
 
顔を合わす機会がある人とはそう言う問題はあまり起こらないんですけどね。
たまにしか会わない人とかはこう言う事が起こりがちです。。。
 
 
 
気をつけねば。