プロバイダーとかセキュリティとかのお話。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/09/12274.html
上のこの記事を読んじゃいました。
怖い世の中ですよね…。
 
 
ういにーの使いすぎで捕まるとかそう言う事ではなくて、
プロバイダーが通信の内容を見て
状況次第で家まで押しかけると言うことが怖いのですわよ。。。
 
 
そもそもいつからプロバイダーさんは著作権管理組織になったのやら…。
どこの業界団体も監視を要請してるとは思えないのですけど、
しかも総務省が通信内容の守秘と言うことで注意してるはずなのに
むしろプロバイダーの方が怖いことやってるじゃないですか。
ういにーがセキュリティ面で危険と言うことをでかでかと告知して
裏では守るべき秘密を破っているわけですよ。
 
 
こんな事がまかり通る世の中になってしまうと
ネットで恥ずかしいことやってるのを晒されたり
芸能人のプライバシーを売られたりする
そんな世の中になるかもしれませんよ。
 
 
 
まぁここまで必死にういにーの利用を止めたいのには
プロバイダー側の設備のショボさがあるんですよね。
ユーザの端末まで昔は56kモデムでの通信だったので
プロバイダ側の設備はそれほど回線を太くしたりする必要がなかったのですけど、
今では各家庭まで光回線になってしまったので、プロバイダ同士を繋ぐ回線の太さと
収容局を通って各家庭まで伸びている回線の太さがほぼ同じなので
その回線をフルに使われるとプロバイダ側の回線までフルに使われてしまうわけで
それでは回線品質が維持できないと言うことなのでしょう。
 
必死にういにーについて言っているプロバイダほど
中身がショボいと思って間違いないですね。
特にぷららなんて使うのやめた方がいいと思いますよ。