東北縦断グルメツアー。

9/6〜7に盛岡から北関東まで南下する形で
色んなモノを食べ歩いてました。
 
まず盛岡。

冷麺のお店を2店舗はしごしましたよw
ちょっと味がちがうんですけども、分かったことは
辛みを多めに入れて辛くするのが美味しいみたいですね。
これはやみつきになりそうです。
 
続いて仙台。

やっぱり仙台と言えば牛タンでしょうw
前回は利休というお店に行ったんですけど、かなり混んでたので
今回は駅の中にあるお店にしてみました。
6人で行ったんですけど、3人ぶんが1皿に盛られた姿は
なんとも豪快でしたw
おいしかったですっ♪
 
最後に宇都宮。

宇都宮と言えば餃子ですw
なのであっちこっちの店のが食べられるところでいろいろ食べてみました。
色んな種類の餃子をたくさん食べられてよかったですよーw
もうしばらく餃子はいいかも(ぉ
 
 
 
田村ゆかりさんのポスターお渡し会に参加しつつ
その土地の美味しいものを食べたりして
ココロもお腹も満たされる素敵な旅でしたとさ。
 
 
 
とは言ったもののちょっと言いたいこともあったので
↓に書いておきますー。

 
今回のポスターお渡し会、田村ゆかりさんと直接話もできたりして
楽しいイベントであることには変わりないのですが、
そのゆかりさんの目の前に行くまでには色々あったわけでして…。
 
今回のイベントに関しては身分証が絶対必要になります。
何も持っていない状態ですと入口で追い返されます。
アニメイトゲーマーズ分の当選はがきには
「身分証をお持ちでないと参加できません」と書いてあるので
何かしらの証明書類を用意してると思いますが…
住所が書かれていないもの(保険証など)しかない場合は
もう1つ証明書類を出すかしないと厳しくなります。
身分を証明するのでなく、住所を証明するものがあれば楽になるみたいです。
例えば公共料金の請求書とか住所があればいいみたいです。
免許証なんかの顔写真付きのがあるのであればすぐに入れますけどね。
とらのあなに関しては、はがきの書き方は
「本人確認する場合がありますので…」的な書き方だったのに
他会場並みかそれ以上に厳しくチェックしてましたね。
そもそも保険証で渋る意味が分からないっす。
何かその辺でちょっと気が重くなってたりしてましたわ…。
 
あと仙台とらのあな会場ではかなり激しい流しがあったようで。
何かネタを仕込んでいてそれを出そうとしたらすぐに返されたとか。
あの会場だけしか参加できなかった人は
かえって気分悪くして帰っちゃった方もいるのかもしれませんねぇ。
 
 
今回の5か所を参加したり話を聞いたりした感じでは
ゆかりさんご本人、店舗のスタッフさんはいい対応だったと思います。
ですが。
同行してるスタッフだったようなので
イベント自体を仕切ってる方なのかもしれませんが
そのスタッフが何とも雰囲気悪くしてると言いますか
客を客と思ってないというか、
何とも嫌な気分にさせる要因だったように思えますね。
何も悪いことしてないのに悪人を見るようなそんな目つきな人ばかりで
結局この人達は何がしたいんだと、
参加してるファンって何なんだろうなぁ、と
何かそんな風に考えさせられましたわ。
どこの方なのか分かりませんが、
風に聞こえた噂が本当なら、まぁそんな扱いするだろうなとは思いますが。
握手できない握手会とか、画像データを持ち帰れない撮影会とか
そんな何がしたいんだか分からないことやってるところとか聞きましたが…。
 
 
 
まぁ。
あちらにはあちらなりの事情もあるんでしょうから
仕方ないところはあるんでしょうけどね。
思うところがあったので書いちゃいましたとさ。